> ブログ > 臨床工学技士科 安達太良ライブに参加してきました

ブログ

臨床工学技士科 安達太良ライブに参加してきました

5/13?14の2日間、臨床工学技士科の全学年は、郡山市にあるビックパレットふくしまにて開催された、“安達太良ライブ”に参加してきました。

安達太良ライブとは、冠動脈疾患の検査、治療手技などの研究発表や実際の治療状況を病院と会場とを実況中継で結び、相互の意見交換を行いながら治療を進めていく研究会です。

当校の学生は毎年参加しており、心臓の解剖から最新治療技術までアカデミックに学んできました。また、会場内では治療機器のデモンストレーションも行っており、学生は指導を受けながら操作させて頂きました。
今回学んだ事を、今後の授業に活かしていきたいと思います。

【学生の感想】
臨床工学技士科3年 鈴木 勇人
今回「あだたらライブ」に参加して、まだ学生の自分にとっては難しい話しもありましたが、とても勉強になりました。
まだまだ知識不足ですが、講演された方々の内容の1つ1つが理解できるよう、今後勉学に力を入れて行こうと改めて思いました。自分もいつの日にかこのような場所で発表ができるように頑張ります!
貴重な講演、ありがとうございました。
安達太良ライブ風景

臨床工学技士科3年 中山 舞子
今まで写真や映像でしか見たことがなかったカテーテルですが、実際に一連の流れを体験してみることによりカテーテル挿入の難しさや道具の使い方が良く分かりとても勉強になりました。そのお陰でその後に受けた講演も理解することが出来ました。
難しいと思ってたカテーテルですが、理解できたことで興味が沸いてきたので、就職を考える上で参考にし、頑張りたいと思います!!
教えて頂き、ありがとうございました。
デモンストレーションを体験中!
H22.5.14
臨床工学技士科