看護師、言語聴覚士、臨床工学技士、救急救命士、介護福祉士になるなら。

(平成29年4月 国際メディカルテクノロジー専門学校より校名変更予定)

国際メディカルテクノロジー専門学校

i-medical 国際医療看護福祉大学校 HOME  ›  学校・学科ブログ  ›  臨床工学技士科2年生 学内実習

学校・学科ブログ

Blog

臨床工学技士科2年生 学内実習

臨床工学技士科2年生は、2年生になってから、もっぱら医学と工学の専門分野を学んでいます。

今日は学内実習で、「サイフォンの原理」について学びました。

 

「サイフォンの原理」は、私たちの生活の中でもしばしば使われ、例えば、水が入っている高い位置にあるバケツと低い位置にあるバケツを管でつなぎ、その管を通して低い位置のバケツに水を移す方法です。

 

resize0705resize0706

resize0708resize0709

 

この「サイフォンの原理」は心臓手術で使用する人工心肺装置で”落差脱血”という方法で用います。

今日の実習では、実際にホースを吸って、その圧を体験しました。体験をしながら、気圧と重力の関係や、高さ、ホースの径などによる違いなど、レクチャーを受けながら実習を行いました。

 

このように、2年生になると学内実習が増えてきます。

2年生のみなさん、頑張ってます!

 

H29.6.7(水)

臨床工学技士科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■その他の最新のブログ

[i-medical, その他, 臨床工学技士科]

臨床工学技士科1年生 研修旅行に行ってきました。

[i-medical]

8月27日(日)は学園祭♪♪ 学園祭をお得に楽しむために・・・

[i-medical]

国際医療看護福祉大学校 本校舎 夏季休校日のお知らせ

[i-medical, 臨床工学技士科]

臨床工学技士科2年生 BLS(一次救命処置)受験す!

[i-medical, 介護福祉学科, 救急救命士科]

アイメディカルだからできる東北唯一のチーム医療・チームケア合同実習!



■学科のご案内

看護学科

病気や障害を持つ人々の援助、予防、健康教育、診療補助などを行う医療従事者です。

言語聴覚士科

視聴覚障害のある方に対するリハビリテーションの専門技術を身につけます。

救急救命士科

救急現場から医療機関までの間に傷病者を救命するための医療処置を行う専門職です。

臨床工学技士科

医療チームの一員として、医学と工学の両分野の専門知識・技術を身につけます。

介護福祉学科

加齢や障がいなどで日常生活を営むことが困難な人々を支える高度な技術を習得します。

職業実践専門課程

より実践的な職業教育の質の確保に組織的に取り組んでいることが認められました。

【社会福祉科通信課程で資格を取ることができます】

  • 社会福祉士養成 通信課程
  • 准看護師から看護師への資格を目指します。看護学科通信課程