> ブログ > 介護福祉学科 1年生 高齢者体験&福祉用具見学

ブログ

介護福祉学科 1年生 高齢者体験&福祉用具見学

今日は、二本松にある福島県男女共生センターで高齢者体験と福祉用具の見学をしてきました。電車での移動もみんなで楽しく話をしながら過ごせました。

 

高齢者体験では、高齢者になりきって会話をしていましたがなんだか志村けんみたいな声のトーンが上がって高齢者になりきりました。

 

高齢者体験では、色の見分けにくさ、手足の動かしにくさで高齢者の気持ちに近づけたかな?

1年生なので、介護者としてどうしたら良いかまでは分からずも介護を受ける人に気持ちにはなれたかな?

 

324 326

 

床から座面が上がると立ち上がりが楽になる。座面が上がって女子はうぎゃ~と受けてました。

 

330 331

 

上に上がりまーす。バイバイ

 

344 356

 

介護者にとっても福祉用具は人にやさしい

 

20140604_134005_783

 

福島県社会福祉協議会 人材研修課 主任主査 青木美津雄さんのご講義いただきました。

「介護福祉士を目指してくれてありがとう。」の言葉は感動です。

介護職を目指す学生には、心あたたまるお言葉たくさんいただきました。

自分たちの目指す介護福祉士像もイメージできました。

貴重な体験ありがとうございました。

 

 

20140604_143818_963

豆が見えにくい持ちにくい。

私、いくつに見えます。

20140604_144051_365 20140604_144757_614