> ブログ > 看護学科4年生・登山に行ってきました!!

ブログ

看護学科4年生・登山に行ってきました!!

看護学科の4年生には体育の授業があります。その授業の一環として、体力の維持と国家試験に立ち向かうべく強い精神力を培うべく、毎年、安達太良山登山を行っています 😛

 

今年も、紅葉の見頃なこの時期に、おにぎりを持って、出発をしたのですが・・・・・安達太良山はあいにくの雨 😥 安達太良山登頂は断念せざるを得ませんでした…

 

が、しか~し、そこで帰ってくる4年生ではありません。(笑)安達太良山の手前の「薬師岳」を目指し、元気良く歩き始めたのです!!

DSC04743歩き始めると、雨は小降りに!

先ずは遊歩道を歩きます。DSC04744滝の音が爽やか!!

森の中のマイナスイオンを浴びて、元気一杯!DSC04750

 

でも、だんだんと標高が高くなり・・・・みんなの言葉数も減ってきます。

 

DSC04756雨でぬかるんだ道、岩の段差・・・・汗が!!

何度も何度もくじけそうになったけれど・・・DSC04768

だれ一人欠けることなく、薬師岳まで登りました!!!

 

空は、最後まで曇りだったけれど、雲の合間から少し裾野の街並みが見え、また雲がかかった紅葉は、晴れたときとはまた違う、山の美しさを見せてくれました。お弁当に持参したおにぎりを食べ、皆で記念写真です 😛

 

当初予定していた安達太良山登山はこの薬師岳までゴンドラで行き、登山道として整備された道を歩くことになっていました。でも、雨により行程を変更。スキー場のゲレンデ?を登り、作業員が草を刈っている土手みたいなところも登り、泥水がたまった岩の道を登り・・・・手すりもなく、自分の足と「最後まで登るんだ!という気持ち」が頼りでした。

 

今回の登山で、どんなに辛くなっても踏ん張れるんだ!!ってことを、4年生達は実感したようです! 😀