> ブログ > 4月17~19日 新入生研修旅行 言語聴覚士科

ブログ

4月17~19日 新入生研修旅行 言語聴覚士科

毎年恒例、新入生研修旅行。4月17日から2泊3日で行われました。

旅行の目的はクラスの親睦を深めること。さらに今年はグループ活動時の自分の特徴を考えるという裏テーマも設定させていただきました。

 

4月17日 マリンピア日本海見学~講演会(講師:新潟医療福祉大学・渡辺時生先生)

IMG_0859 IMG_0867IMG_0869

 

4月18日 グループワーク「バスは待ってくれない」~レポート記入~レクリエーション準備

IMG_0878IMG_0890IMG_0899 IMG_0905IMG_0910 IMG_0925 IMG_0920 IMG_0922 IMG_0916

 

4月19日 学生によるレクリエーションづくりとその実演。持ち時間20分で全員が楽しめるレクリエーションを企画してもらいました。もちろん司会進行もタイムキーパーも学生が担当します。

 

A班 長縄跳び

3分間に跳んだ回数を競います。3分って意外と長い・・・

IMG_0943 IMG_0937

 

B班 ドッジボール

20分1本勝負!

IMG_0951 IMG_0952

 

C班 ウィ酢キーゲーム

一人だけ酢を飲んでいる人がいます・・・名演技連発!

IMG_0953 IMG_0956

 

D班 ○×クイズ

どうでもいい知識が賞品、だそうです。

IMG_0958 IMG_0961

 

率先して仕切る学生、なかなか自分の意見を言えない学生。

千差万別、十人十色。それぞれが自分の特徴をつかんで今後にいかしてもらいたいと思います。

 

まだまだ緊張がうかがえる1年生ですが、この研修でだいぶほぐれたように感じました。

これから3年間一緒に過ごす仲間です。

卒業後も困ったときは助け合う、そんな仲間になってほしいなーと願うクラス担任なのでした。

 

言語聴覚士科