> ブログ > 臨床工学技士科1年生 自由短歌作品紹介!

ブログ

臨床工学技士科1年生 自由短歌作品紹介!

 臨床工学技士科1年生の「コミュニケーション学」授業で、感性を養うことを目的として、普段考えていることを「五、七、五、七、七」の定型文にとらわれず、自由な短歌として表現してもらいました。

 

学生は一生懸命考え、合わせて153句もの自由短歌ができました。

resize0404

 

その中から、優秀?作品を紹介します。

 

「見えないと 始まるチューチュートレイン 三列目以降」

(授業中、ホワイトボードの板書が見えなくて…)

 

「ホルモン名 カタカナ語で 苦労する」

(医療系の授業ならでは)

 

「おかえり と言ってもらえるありがたさ 一人の部屋で ふと気づく」

(一人暮らしの学生も多いんです)

 

「帰り道 一人待つ駅のホーム このままどこか遠くへなんて」

(バイト後、疲れて待つ駅で一人思う…)

 

「朝早い 学校遠い 授業長い 帰るの遅い また朝早い」

(ん~、実感こもってる~ 遠方から通学しています)

 

「暇なのに 既読無視」

(あるある!?)

 

「得意料理は 苺フルーチェ」

(得意料理!?)

 

「友人の 飯の誘い断れず 給料日まで700円」

(わかるわかる)

 

「吉野家で 食べる牛丼 一級品」

(これもわかる!)

 

「度が合わない メガネをかけて笑ってた 彼女の笑顔をもう一度」

(僕のメガネをかけて彼女が言った一言。ほのぼのしてますね)

 

「特売日 主婦の戦場に いざ出陣」

(負けるな!)

 

と、このように、”なるほど!” と思う作品から、ほのぼのとした作品、ユーモア溢れる作品など、たくさん作ってくれました。

 

resize0405

こうして、1年生は楽しく授業に取り組んでいました。

そして、みなさん感性がとても豊かです!

 

H28.6.30(木)

臨床工学技士科