> ブログ > 3月9日 「お仕事体験DAY」 言語聴覚士科

ブログ

3月9日 「お仕事体験DAY」 言語聴覚士科

3月9日、FSG全校で「お仕事体験DAY」が行われ、市内の小中学校から大勢の皆様にご参加いただきました。

言語聴覚士科では、脳や飲み込みに対する言語聴覚士の取り組みを紹介しました。

 

IMG_0827

まずは立体パズルで脳のかたちをとらえます。

 

IMG_0828

「脳ってこんな形なんだ。」

 

IMG_0798

つづいて紙芝居で脳のはたらきを学びます。

 

IMG_0806 IMG_0799

はじめて聞く内容に、みんな興味津々。

IMG_0790

脳が元気か調べるパズルにも挑戦!

 

言語聴覚士は飲み込みにも携わります。

IMG_0772

飲み物にとろみをつけたり、

 

IMG_0779

飲み込みの音を調べたり、

言語聴覚士ってさまざまなことをしているんです。

 

IMG_0651

ほんの一部ではありますが、言語聴覚士の仕事を体験してもらいました。

これを機に言語聴覚士に興味を持っていただければ嬉しいです。

たくさんの皆様のご来場、ありがとうございました!

 

言語聴覚士科