> ブログ > 実践から学ぶ介護~介護福祉学科~

ブログ

実践から学ぶ介護~介護福祉学科~

本日、福島県内の介護福祉士養成校の教職員・学生・関係者が一堂に会して研究を行い、交流を通じて親睦を深め、これからの現場での実践に向けた動機付けを行うための「介護を学ぶ学生の研究交流会」が開催されました。この研究交流会の開催は、今年で第8回目を迎えます。

H27CW研究交流会1

 

福島県内の介護福祉士養成校各校から代表者1名による事例発表が行われ、アイメディカルからは介護福祉学科2年生の矢内彩冬さんが発表を行いました。

H27CW研究交流会2H27CW研究交流会3

 

各学校のみなさん、それぞれ実習等での実体験をもとに感じた課題、これから介護を学ぶ・実践する上で取り組むべき・考えるべきことなど、工夫を凝らしたプレゼンテーション資料にまとめられ、発表を聞いている皆さんにも真剣な様子が感じられました。

 

アイメディカルの代表で発表した矢内さんも、しっかりと発表を行い、発表終了後には「介護に対する考え方が変わった」「プレゼンの仕方が工夫されていて良かった」など、高評価とも言える言葉をたくさんいただきました。

 

発表を行った矢内さんだけではなく、発表を聞いた学生たちにとっても刺激になる良い機械となりました。

 

本日の主役、介護福祉学科に関する詳しい内容はコチラをご覧ください!

 → 介護福祉学科