> ブログ > 介護福祉学科1年生 介護支援ロボット part2

ブログ

介護福祉学科1年生 介護支援ロボット part2

先日の安全講習に引き続き、今回は

CYBERDYNE株式会社の「HAL®介護支援用(腰タイプ)」の

安全講習を受講しました。

 

これが「HAL®介護支援用(腰タイプ)」です。

この「HAL®介護支援用(腰タイプ)」は、

腰に装着し生体電位信号を読み取ることで、移乗介助などを

行う際の、腰部の筋肉、腰椎、椎間板にかかる負荷を低減してくれる

介護支援ロボットです。

 

実際に装着し、その効果を体験しました。

 

 

体験した学生からは

「見た目は重そうだと思たけど、着けてみると全然重さを感じなかった」

「アシストされている時とされていない時の体の重さが全然違って驚いた」

「サポート力も強く、自然な動きに近い感じがした」

「HAL®を着けることで、正しい姿勢がわかった」

という声が聞かれ、介護現場での腰痛予防にとても効果的だと

感じたようでした。

 

今後は、マッスルスーツ®、HAL®を活用した授業を実施していきますので、

楽しみにしてくださいね!!

 

介護福祉学科