> ブログ > 介護福祉学科1年生 実習報告!

ブログ

介護福祉学科1年生 実習報告!

先日、初めての実習を終えた1年生の実習の様子について

報告します!!

 

初めての経験ばかりで、最初は戸惑いもありましたが、

職員の方、利用者の方に支えられ、無事に終えることが

できました。

 

ライフサポートセンター家楽郡山様では、”笑いヨガ”を取り入れており、

学生も一緒に参加させていただきました。

 

 

”笑いヨガ”とは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法です。

笑いが健康に良いことは知られており、笑いは「こころ」と「からだ」の両方を

健康にしてくれます。

笑うことでコミュニケーションがよくなり、人間関係やパフォーマンスをあげる

こともできるそうです。(日本笑いヨガ協会HPより一部抜粋)

 

学生たちも”笑い”の力を借りて、利用者の方々と笑顔でかかわることが

できたようです。

 

 

 

今回の経験を、今後の学習や学校生活に大いに活かしていきたいですね。

ライフサポートセンター家楽の皆様、3日間ありがとうございました。

 

介護福祉学科