オープンキャンパス 資料請求
ページトップ
> ブログ > さわやか介護セミナーに参加しました!

ブログ Blog

さわやか介護セミナーに参加しました!

「スミセイpresentsさわやか介護セミナー」が福島で開催され、2年生3名と参加しました。

 

第一部では、介護用ロボットスーツのデモンストレーションが行われ、腰痛予防のために開発された「HAL®腰部負荷軽減用」を見ることができました。

 

IMG_20150121_105122625

30㎏の米袋も腰に負担をかけることなく楽に持ち上げることができ、学生もビックリ!!

「あれ欲しい~」と学生の一言。

 

第二部は、福島県介護福祉士会の皆様による介護技術の紹介です。

 

“持つ”のではなく“支える”

“点”ではなく“面”で触れる

 

ということの大切さを改めて学ぶことのできた機会でした。

 

また、介護福祉士の様々な“技”に学生も感動!!

よい刺激を受け、介護福祉士としての目標が見えた貴重な時間でした。

 

第三部では長野県諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生による

「生きているってすばらしい~命・認知症・介護・絆を考える~」の講演でした。

 

IMG_20150121_151547855

 

「長生きするためのヒント」や「相手の身になって考えることの大切さ」

そして、「自分の命の主人公になること」など、ご自身の体験やユーモアを交えながら

お話してくださいました。

 

今日のセミナーは様々な視点から介護について見つめ直すことのできた貴重な時間と

なりました。