オープンキャンパス 資料請求
ページトップ
> ブログ > ベッドでの洗髪介助【介護福祉学科1年生】

ブログ Blog

ベッドでの洗髪介助【介護福祉学科1年生】

みなさん、こんにちは!

 

今回ご紹介する授業風景は「洗髪(せんぱつ)」です!

しかも今回はベッドの上で行いました。

えっ⁉お風呂とかシャンプー台でもないのにできるの?と思いませんでしたか?

 

実はいくつかの福祉用具を活用することでできるんです。

もちろん、お風呂に入った時に洗えるのが良いのかも知れませんが、熱が出たなど具合が悪いときや障害があってベッドから起きることが難しい方などにも合わせてできるという訳です。

 

熱が出て汗をかいたときなんかさっぱりしたいですね~

衛生的な面だけでなく、心もリフレッシュできる大切なケアです。

 

 

 

 

 

もうお気づきですよね?

みなさんの身体には何かついていますよね?

 

実はこれ介護ロボットなんです(しかも2種類あります)。

中腰になったときなんかには姿勢を維持するのには少し大変ですよね~

でもこれは介護者をアシストしてくれますからとても助かります。

 

「介護ロボを聞いたことや見たことはある」という人はいると思いますが、学校では装着するだけでなく、活用方法も含めて授業に取り入れています。

 

利用者さんに合わせた姿勢をとったり、どんな介護場面で活用できるのか?

介護ロボットを上手に使うことで腰を痛めずに相手にも快適に過ごしてもらえることができるかも知れません。

学びの幅は広いですね!