> ブログ > 看護学科~3年生一生懸命取り組んでいます!!~

ブログ

看護学科~3年生一生懸命取り組んでいます!!~

このところ3年生が、休み時間も惜しんで、何かを作成したり、記録を取ったり・・・とにかく、忙しそうに動き回っています!!

何故なのかな?と実習室を覗きに行くと・・・・・

 

002突然、ぎこちなく歩くK君が現れ… 😯

「高齢者体験」かと思いきや、

「家の中での使いやすい『杖』って、どういうものなのか?それを実証しているんです 😮 」と、爽やかにK君。さすが3年生!!

 

すると今度は、ベッドの方からなにやら声が。004003褥瘡予防の体圧分散の30度側臥位です!!

看護技術の教科書に書かれている《30度ルール》を、科学的に自分たちの体を使って実証し、理解しています。

 

こちらも、すごい研究です!!005

「酢豚にパイナップルが入っているのは、肉を柔らかくするためなんですよ(^-^)」

「果物の舌苔除去作用」について、学生がわかりやすく説明し始めます!「アクチミジンがたんぱく質を分解するんです。ほらっ!!ここ。飴(果物味)の周りが溶けてきてるでしょ!?」

006ほんとだ!!溶けてる!!

飴に含まれているアクチミジンが、ハムに反応して溶け出し、どろどろに・・・・

みんな、実験の結果に大満足です!! 😮

 

 

ただ単に暗記すればよいという勉強ではなく、自分たちで疑問を持ち、実験し、実証し、根拠に基づいて理解していく!

看護学科の学生は、今日も一生懸命です!! 🙂