看護師、言語聴覚士、臨床工学技士、救急救命士、介護福祉士になるなら。

(平成29年4月 国際メディカルテクノロジー専門学校より校名変更予定)

国際メディカルテクノロジー専門学校

i-medical 国際医療看護福祉大学校 HOME  ›  学校・学科ブログ  ›  臨床工学技士科1年生 「自由短歌」作品紹介!

学校・学科ブログ

Blog

臨床工学技士科1年生 「自由短歌」作品紹介!

コミュニケション学の授業では、”気付き”や”感性”を深めることも学習に取り入れています。

前回の授業で、俵万智さんの 「サラダ記念日」風に、5,7,5,7、7にとらわれずに、自由な発想で思いのままに短歌を作成してもらいました。

作成した151句の中からいくつか作品を紹介します。

 

「睡魔と 闘えば闘うほど 線だらけのノート」

(経験ありますよね・・・)

 

「ペンを持ち さあやるぞと 夢の中

(わかるわかる)

 

「遅刻しそう けど 朝日はゆっくり」

(明日は早く出ましょうね)

 

「『おはよう』『ただいま』何気ない あいさつのあたたかさを知る 一人暮らし」

(初めての一人暮らし)

 

「たまにいる 見るとうれしい 岩手ナンバー」

(岩手県出身の学生です)

 

「久しぶり! 誰だっけ?」

(ユーモラス)

 

「なんだかんだ 期待してしまう 2月14日」

(悲しい男心・・・)

 

「月末の 通信制限 辛すぎる」

(学生にありそう)

 

「日曜日 絶望誘う ポンポコリン」

(ちびまる子ちゃんを見ながら、また明日から学校・・・)

 

「誘い待ち 携帯 常に手放さない」

(あるかも・・・)

 

「人生は 『まさか』」

(なんとなくわかります)

 

「テーブルの席 いろいろな音が 響いた場」

(ファミレスで気の合う仲間との一場面)

 

「髪が伸び オシャレに目ざめる 野球部員」

(面白い!)

 

「携帯からは 消せたのになぁ」

(切ない恋心。心にはまだ残っている・・・)

 

「クローバー 探す君を ふと一枚」

(クローバーを探す君の写真をふいに1枚撮る)

 

ユーモアあり、青春あり、みなさん感性豊かですね!

他にもたくさん作品がありますが、今回はここまでwink

 

H29.6.6(火)

臨床工学技士科

■その他の最新のブログ

[臨床工学技士科]

臨床工学技士科2年生 肺活量測定実習

[就職内定, 臨床工学技士科]

夢を叶えたアイメディカル生~就職内定者情報~

[i-medical, 救急救命士科]

災害救助の現場で活躍できる救急救命士になるために

[i-medical, 介護福祉学科]

元美容師から学ぶ介護??

[就職内定, 臨床工学技士科]

夢を叶えたアイメディカル生~就職内定者情報~



■学科のご案内

看護学科

病気や障害を持つ人々の援助、予防、健康教育、診療補助などを行う医療従事者です。

言語聴覚士科

視聴覚障害のある方に対するリハビリテーションの専門技術を身につけます。

救急救命士科

救急現場から医療機関までの間に傷病者を救命するための医療処置を行う専門職です。

臨床工学技士科

医療チームの一員として、医学と工学の両分野の専門知識・技術を身につけます。

介護福祉学科

加齢や障がいなどで日常生活を営むことが困難な人々を支える高度な技術を習得します。

職業実践専門課程

より実践的な職業教育の質の確保に組織的に取り組んでいることが認められました。

【社会福祉科通信課程で資格を取ることができます】

  • 社会福祉士養成 通信課程
  • 准看護師から看護師への資格を目指します。看護学科通信課程