> ブログ > 実践!「相手を想う」授業!

ブログ

実践!「相手を想う」授業!

介護福祉学科1年生では一風変わった実習を行いました。

 

H28CW1年視覚障害者向け食事介助 (1)
H28CW1年視覚障害者向け食事介助 (2)
H28CW1年視覚障害者向け食事介助 (3)

 

一見すると普通の食事介助にも見えますが、介助を受けている方の目元に注目してください。

H28CW1年視覚障害者向け食事介助 (4)
H28CW1年視覚障害者向け食事介助 (5)
H28CW1年視覚障害者向け食事介助 (6)

視界が遮断されているんです!!

 

介護福祉士が食事介助を行う方の中には、視力の弱い方も多くいらっしゃいます。

 

では、視力の弱い方に対して行う食事介助とは、どんなものなのでしょうか。

 

答えは簡単。

実際に、そうした方を体験してみたら良いんです!

というワケで、このような変わった実習だったんです。

 

相手を想う・相手に寄り添う。

そのためにはまず、相手の立場になって物事を考えることが大切ですよね。

 

本日の主役、介護福祉学科に関する詳しい内容はコチラをご覧ください。 → 介護福祉学科